節制に節制を重ねて借金の完済を目指す

とある理由で借金を作ってしまったのですが、金額的には決して小さくありませんでした。ざっと300万円程度の金額でしたので、正規雇用ではない私の立場からすれば果てしない金額のように感じていました。しかし借金を完済したい気持ちだけはしっかりと持っていましたので、その為にも始めたのが節制です。ここまで借金ができてしまった理由は、そもそも私の浪費癖がいけなかったのですが、まずは浪費をしっかりと抑える事が大切だと思いましたので、その為にも生活をガラリと変えました。以前は外食だったりコンビニ弁当などで食事をするのが当たり前でしたが、そのような生活から自炊をする生活へと切り替えました。そして洋服もブランド物からファストファッションに変わり、光熱費などもできるだけ抑えた生活を送っています。

なかなか減らない借金

生活を節制して節約しながらなんとか返済をしていたのですが、しかしながら全然借金は減りませんでした。そもそも収入がそんなに多い方ではないですし、元々がギリギリの生活でもありました。ですから節制をしてもそれほど大きな効果を得られなかったのです。色々考えた結果、このままでは完済など到底できないと思いましたので、意を決し法律事務所に相談してみる事にしたのです。無料で相談に乗ってくれるという事でしたので行ってみましたが、やはり一人で悩むのではなく、相談する事も大切だなと感じましたね。私の経済事情や借金の金額を伝えたところ、債務整理の手続きを勧められたのですが、私の場合は任意整理という手続きをする事になりました。それからというもの、確実に金額を減らしていく事ができ、現在では無事に完済しています。きっと自分だけで頑張ろうと思っていたら今でも返済できずにいたと思いますので相談して良かったです。